パリねこちゃんのフランス留学

あこがれのパリにやってきたパリねこちゃんのフランス生活



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
14.テルヌ広場 メトロのデザイン :: 2008/11/16(Sun)

ちゅん、ちゅん、ちゅん。
「パリねこちゃん、パリねこちゃん。 もう朝だよ。」


ちゅん、ちゅん、ちゅん。
「パリねこちゃんは朝寝坊さんだねぇ...。」


窓の外で雀さんたちがパリねこちゃんをからかっています。
ステュディオの屋根裏部屋生活にも慣れてきて、小さな窓に拡がるパリの風景も不思議な懐かしささえ覚えるようになりました。

「う~~~ん。 雀さんたちは早起きねぇ。 むにゃむにゃ。 パリねこはまだ眠いわよ。」 
連日のパリ観光でパリねこちゃんは歩きっぱなしで夜はクタクタです。
おかげでよく眠ります。


ちゅん、ちゅん、ちゅん。 
「パリねこちゃん、お天気がとってもいいよ。 こんな日は朝のお散歩が気持ちいいよ~。」
もう少し眠っていたい気分ですが、雀さんたちの誘いが魅惑的です。


重いまぶたをようやく開いて、ぐ~~~んと伸びをして起き出しました。

“さぁ、今日はどんな発見があるかしら?”

“パリの有名な観光名所もよいのだけど、雀さんの言う通り付近のお散歩をしてみようかしら?”

“フランス語の学校が始まってからでも市内見学の時間はたっぷりあるものねぇ。。。”


パリねこちゃんは早速身支度を整えて、朝ご飯も食べずに部屋を出ました。
軽くお散歩してから、近所の市場にでも寄ってできたてのクロワッサンを買ってみようと思ったのです。

「パリねこちゃん、行ってらっしゃ~い!」
後ろ手に雀さんたちが声をかけてくれました。



トントントン、、、

木造の階段を降りて、扉を開くとし-------んと冷たい空気がパリねこちゃんを迎えてくれました。

鼻につ~んとくる冷たさです。
吐く息も白く凍りそうです。


「・・・・。」


じ~んと冷たい空気は清涼でどこが気持ちよくすら感じます。
そんな中をテルヌ広場へ向かって歩きます。



テルヌ広場7

テルヌ広場には、緑の屋根、茶色い壁のお花屋さんがありました。
もみの木もそこここに並んでいます。

朝の薄い青い空に、テルヌ広場はよく映えていました。
まるで“おとぎの国”に迷い込んだみたいだとパリねこちゃんは思いました。
童話の中で目にしていたヨ-ロッパの山小屋のようです。

とっても小さな広場にはメトロの乗り場もありました。
エクト-ル・ギマ-ルがデザインしたア-ル・ヌ-ヴォ-調(19世紀末、新しい装飾美術)のメトロの入り口が大変印象的です。

そのくねくねした曲線は新しい巨大な植物を思わせます。
オスマン調の建物、木造の花屋さん、そしてメトロのいりぐち。
どれも個性を主張しているのに,不思議と調和している。


パリねこちゃんは、自分が寄せ植えの鉢の中にたっているようだと思いました。


“何だか不思議な場所に迷い込んだみたい・・・。”


そして、ゆっくりと歩き出しました。


応援いただけると嬉しいわ。 な~ん。
にほんブログ村 イラストブログへ




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. パリねこちゃんの絵日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<15.テルヌ広場 お花屋さん | top | 13.マダム・エッフェル>>


comment

わーい久しぶりのパリねこちゃんの留学日記!
テルヌ広場、本当にそっくりです!!この絵は手描きですか??
すばらしいーー。
私、17区に住んでいたのでこのあたりはとっても懐かしいです。
そろそろパリもノエルの飾り付けでキラキラする頃ですね。



  1. 2008/11/16(Sun) 16:11:54 |
  2. URL |
  3. エリコ #aVwOoFFc
  4. [ 編集 ]

すごい!

 パリねこさんの日記を心待ちにしている人が他にもいるってことがすごい。
 まだ無料リンクが設けられる前に、スケートに行ってきました。老若男女が楽しそうに滑ってました。寄る年波には勝てず、膝はガクガク、足はぶるぶる、心臓どきどき(いろんな意味で)、汗ダクダクでした。でもマイシューズ買っちゃおうかな?
  1. 2008/11/17(Mon) 02:55:08 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

エリコさん

久々ですぅ・・・。 
こんな更新頻度なのに、、、エリコさんの優しいお言葉がしみます。
メインが、外野に押され気味ですが、これからも地味に更新しますのでよろしくお願いします。 (ペコッ)

これはデジタル絵なんですよ~。 手描き風にも見えます?
だったら嬉しいな♪♪♪
デジタルでアナログ風に描きたいのです。
アナログの風合いは大事です。

パリは少しづつキラキラし始めていますよ! ワクワクします。
  1. 2008/11/17(Mon) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

hideさん

Hotel de ville前ですか?(どこにでも行きますわねぇ。。。) 何にでも挑戦する気心が偉いと思う。
スケ-ト、、、あの類のものはからっきしダメだわ。
冬のスポ-ツは運動神経がよくないとつらいわねぇ、ふぅぅ。
パリねこは頭から転倒するのがオチよ。


  1. 2008/11/17(Mon) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

だから~!

 まだ市庁舎前とモンパルナスの無料リンクは設置されてないと言ってるではありませんか。地下鉄9番線の終点から3つ前です。プールもありますよ。ビキニで泳いでいる人もいましたよ。ちなみに20年前、マイシューズ(ホッケー)持ってましたよ。だから年寄りの冷や水じゃあありません。
 A子ちゃんが尻餅ついたら、リンクが危ないから誘えないよね。
  1. 2008/11/18(Tue) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

あ、あら、ごめんなさ~い。 おほほほほ。
最近いろんなことを勝手に解釈しちゃうのよ。
ビキニの方もいたんですか! それは...hideさん立ち入り禁止区域ですね。 
マイシュ-ズも持ってらっしゃったなんてすごいわぁ~。
パリねこは部屋の中で丸くなるのが一番好きなの。 誘わないでね、冬のスポ-ツ嫌いだから、、、(観るのは好きよ~)
  1. 2008/11/19(Wed) 11:45:05 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

そんなところだと思った。

パリねこ様

寒い冬だからこそ、身体を動かすことが大切な・ん・で・す。
さすがに泳ぐのはNGだけど、ランニングしたり、テニスしたり・・。
 昔から「長いものには巻かれろ」って言うでしょ?A子ちゃんの命令にいちいち逆らっていたら、身が持たないからね~。
  1. 2008/11/21(Fri) 15:13:43 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

hideさん

最近、運動不足で大変よぉ。
風邪のぶり返しも運動不足のせいね。(断言)
長いものには巻かれるフリして、巻かれていなかったり。
アラ、それはパリねこね。 おほほほ。
  1. 2008/11/23(Sun) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

テニスは延期

 パリねこ様
テニスはコートが予約できなかったため、延期となりました。おかげで一日中寝てました。寝過ぎて体調がおかしくなりました。きっと一日一回はパリねこサンやA子ちゃんから、ちくちく言われた方が緊張感が保たれて身体にはいいようですね。
  1. 2008/11/24(Mon) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

そのためにチクチク言ってあげてるんですよ。 気づかなかったかしら? おほほほほ。  体だけでなく、心も鍛えなければダメよ~!
  1. 2008/11/27(Thu) 12:42:23 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

ノミの心臓

 あ~そうですよ。パリねこさんやA子ちゃんに比べれば僕なんかノミの心臓ですよ。果たしてあと何ヶ月持つか?
  1. 2008/12/01(Mon) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

hideさん

永遠に持つのじゃないかしら~? 第一、ノミの心臓の当人がノミの心臓なんていうわけない!
憎まれっ子世にはばかると取り替えてくださいな~。 なお~ん。
  1. 2008/12/02(Tue) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

憎まれっ子?

パリねこ様

憎まれっ子?ハア?それって誰のこと?昨日も、自動販売機の前のゴミ箱がゴミで溢れているのをA子ちゃんに言ったら、ご機嫌斜めで、「一日二回は取り替えなきゃ行けないんです。」と逆ギレされました。仕方がないので、そこともう一つゴミ袋交換したとい・う・の・に~。ヒ・ド・イ(涙)
  1. 2008/12/03(Wed) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

hideさん

障害でコメントが表示されないようですが、このコメレス送ると現れるはず?

心やさしきhideさんに感謝!ね。
一人一人がちょっとでも意識してくれると住み易い環境になるんだけどな。 そこのところはフランスに同化するのは、“どうか?”と思います。(←駄じゃれてみました...すみません)
  1. 2008/12/05(Fri) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

しょうもな~!

最近パリねこさんお駄洒落は地に堕ちていませんか。まだ僕のくそおやじギャグの方がましです。ましまし頑張るぞ。
  1. 2008/12/09(Tue) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

あ、あら、おほほほほ。
もっと腕を磨いて挑戦するわ~。
  1. 2008/12/09(Tue) 18:56:54 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parisneko.blog39.fc2.com/tb.php/62-af099113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
