パリねこちゃんのフランス留学

あこがれのパリにやってきたパリねこちゃんのフランス生活



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
13.マダム・エッフェル :: 2008/10/17(Fri)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前回までのあらすじ(よろしければ、カテゴリ“パリねこちゃんの絵日記”ご覧になってね。)

憧れのパリに来たパリねこちゃんは、語学学校が始まる前のノエルの数日間を観光しようと決めました。
凱旋門から途中休憩を入れてコンコルド広場へとくだりオベリスクの前で歴史に思いをはせるのでした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


パリねこちゃんは、この日の観光の締めとしてエッフェル塔に向かうことに決めました。
パリのシンボルであるエッフェル塔を一目見たかったのです。

早速コンコルド駅から、メトロに乗りました。
メトロ駅Ecole militaireとLa motte piquet Grenelleの中間にあるChamps de mars 公園を目指します。

メトロ駅、Ecole militaireに着くと右手に広々としたシャン・ド・マルス公園、左手にエコ-ル・ミリテ-ルが見えます。

そして、しばらく歩くと・・・、

鉄の貴婦人“La tour Eiffel”の全容が見えてきました!


「んまぁぁぁ-----、なんて美しいのかしら!」

パリねこちゃんは、繊細さと上品さ、そしてしなやかな強さを兼ね備えたエッフェル塔にしばし我を忘れて見とれました。

「噂にたがわない建造物だわ。。。」

パリねこちゃんはガイドブックに目を落とします。
1889年の第四回パリ万国博覧会のために2年と2ヵ月かけて建てられ、建設当時は“パリの景観を壊す”と不評もあり、万博のあとに壊されようとしましたが、軍事の無線電波を送信することになり、国防上重要な建築物として残されたようです。

時代を先取りした建築、そしてどんなに時が流れても古びず、常に存在しつづけるような印象を与える建物だなとパリねこちゃんは思いました。

鉄なのに、繊細なレ-スでできているようです。
落ちついた錆色も大変上品で、周りの景観に溶け込んでいます。



パリねこちゃんがそんなことを考えていると、不意に冬空にそびえる貴婦人が身にまとうレ-スの裾をあげて軽く挨拶したように見えました。


エッフェル塔 着彩2


ぷるるるる・・・・。
“何かの見間違いかしら?”

頭を振り振りパリねこちゃんは青空を見上げます。

そして、憧れのパリに立っている喜びを“ひしっ”と感じるのでした。



パリねこちゃんの次の冒険を見守ってくださいな~...
にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. パリねこちゃんの絵日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<14.テルヌ広場 メトロのデザイン | top | 12. コンコルド広場のオベリスク>>


comment

きゃーすてきー!
マダムエッフェル、なんて考えたこともなかったなあ。
パリねこさんのイマジネーションに拍手です。今度パリに行ったら
この絵を思い出してエッフェル塔をおがみまーす。
  1. 2008/10/18(Sat) 18:37:14 |
  2. URL |
  3. エリコ #aVwOoFFc
  4. [ 編集 ]

やっぱり!

 エッフェル塔は歩いて登ってなんぼです。エレベーターで上るなんて正統派とは言えません。実は僕の住んでるレジデンスは10階にあるので、タワー・エッフェルの先っぽだけ見えます。もちろん毎日拝んでいます。ありがたや~。
  1. 2008/10/18(Sat) 19:24:05 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

エリコさん

エッフェル塔は女性形のせいかいつも女性のイメ-ジで見ています。 鉄なのになぜあのように美しい色・形なのかしら? 強いのにしなやか。 憧れの女性を体現してるかも?(笑)
  1. 2008/10/19(Sun) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

hideさん

あら、エッフェル塔をジム替わりに使っているわけじゃないわよね-? パリで登れるところと言えば他にモンマルトルの丘だけですもんねぇ。。。
パリねこは、エレベ-タ-でさっくり登ったわよ。おほほほ。
エッフェル塔のおがめるとこにお住まいなんて素敵ねぇ。 新年の花火が拝めるわね。
  1. 2008/10/19(Sun) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

凱旋門も!

 ちなみに、凱旋門も歩いて登りました。最近、一日一回は地下鉄の駅でも歩いて登っています。老化を防ぐためでやんす。(hide)
  1. 2008/10/20(Mon) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. 森田英之 #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

森田さん

本名、丸出しですけど...だ、大丈夫ですか?
でも、あえて消しません。(ニヤッ) 

凱旋門は意外と高さがあるのよね~。 
歩くのとても大事らしいからメトロの階段でもできるだけ歩いたほうがいいのよね。
パリねこも水泳を再開したいのですが・・・。
  1. 2008/10/22(Wed) 13:31:51 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

しまった~!

 しまつた~!!!。大恥かき太郎でした。
またA子ちゃんからバカにされるよ~。
そうですか。パリねこさんは水泳をなさるのですか。
僕はけっこう苦手です。ボラボラ島に行った時も、自信が無くて、ライフジャケットを借りて泳いでました。
でも水着姿の女性をウォッチングするのは大好きです。でもヌーディスト村に行く気にはなりません。だってじじばばしかいないっていう噂だから・・。来年はぜえっっっっったい、パリプラージュに行きます。
  1. 2008/10/22(Wed) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

hideさん

ふふふふふ。 名前、消しません。 消しませんよぉ。

それよか、ボラボラ島って楽園のようなところでしょう?
行く機会があったなんてうらやましいわねぇ。
太陽の光を浴びて、お昼寝でもしたいわね~。

パリ・プラ-ジュにはトップレスも現れるという話よ。
でもhideさんは、きっと立ち入り禁止ね。
じろじろ見るのは紳士じゃないのよ!
あ、それよりhideさんがパリ・プラ-ジュでヌ-ディストに変身しそうで怖いです。
  1. 2008/10/24(Fri) 13:09:53 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

A パリねこ様

 実はボラボラ島にはクラブ・メッドで3回行きました。4回目はハニームーンで、と思っていたらなかなか行けません。楽しいですよ。朝から晩まで何もしないでぼーっと過ごし、ディナーを食べながら、英語・仏語でその日にあったことをいろいろな外国人と話すのです。でもビンボーだからいつも一週間のステイでしたが・・。ですから女性の味方にも熟練してますよ。無人島ツアーではみんなトップレスになってましたから・・。そこは抜かりないです。
  1. 2008/10/25(Sat) 19:25:42 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

んまぁぁぁぁ! 3回もクラブ・メッドで! フランス人以上にヴァカンスを満喫していませんこと? お高くないんですか?
ボラボラ島には、海上に浮かぶバンガロ-がありますよね。
あれに憧れてます。 な~んにも考えずに青く透き通る海を眺めていたらストレスも飛びますね!

4回目が実現するといいわねぇ、ハネム-ンで。。。
・・・いいじゃないですか!ハネム-ンじゃなくても。
どうせ、トップレスの女性にうつつを抜かすんだから。
  1. 2008/10/27(Mon) 14:04:35 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

海上バンガロー

 パリねこ様
海上バンガローはとっても高いですよ。だって食事を運んで来てくれるんだから・・。でも僕はメッドが好きです。海上バンガローはありませんが、食事の時など他の国の人達と相席にしてくれるので、会話も楽しめるし、友達もたくさん作れます。その友達の家に2回も招待されました。1回はオーストラリア人夫妻で、シドニー。もう一回はもちろん、パリジェンヌのお宅でしたよ~ん。
  1. 2008/10/28(Tue) 05:07:04 |
  2. URL |
  3. hide #YsySVPG2
  4. [ 編集 ]

hideさん

コメレス遅れてすみません、、、何かと多忙な今日この頃です。
日本にいたときからフランス人並にヴァカンスを満喫していたなんて珍しいわね~。 パリねこは日本で働いていたときは、ヴァカンスなんて考えたこともない。
今はヴァカンスの制度をありがたく享受しておりますが・・・。
各国にご招待されるまで仲良くなれるなんてhideさんは社交がお好きなのね---。 外交官に任命します。
  1. 2008/11/03(Mon) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. パリねこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parisneko.blog39.fc2.com/tb.php/56-450b675d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
